山陰までの道のり | 夢みなとタワー | 松江フォーゲルパーク |
松江フォーゲルパークからの帰り道は大変だったようです。
私も子供も疲れてしまい、車内で眠り込んでしまいましたが、その間もずっと運転していた彼。 米子市内に戻り、米子自動車道にのる前に起こされ「ここまでは大変だった」と聞かされました。 どこかで夕食を調達するために、「米子で起こしてほしい」と私が頼んでいたのですが、 慣れない雪道をチェーンなしで走行していた彼にはそんな余裕がなかったようです。 後戻りしている時間も余裕もなく、そのまま米子ICから自動車道にのりました。 本当に大変だったのは、ここからでした。 電光掲示板には2つ先の『江府』からチェーン規制が出されていました。 ところが走行しているうちに、どんどん雪が深くなっていきます。 電光掲示板の通り行ける所までチェーンなしで走行しようと試みましたが、1区間も走れず『溝口』手前の路肩で緊急停車を促しました。 その場所は『溝口』で下りるための出口付近でしたが、これは緊急事態!! 他にもチェーンを装着するために大型トラックが停車していたし、交通量はゼロに等しい状態です。 私は問題ないと判断しました。 途中で鳥取県警の事故処理車が通過しましたが、注意される事はありませんでした。 なんとかチェーンを装着し終え、走り始めます。 ...と、今度は『江府IC〜湯原IC間、通行止め』となっていたのです。 もっと恐れていた緊急事態発生です。 江府ICから強制的に自動車道を下ろされます。 唯一の救いは、江府ICの料金所にいた方が久世ICまでの迂回路の地図をくださったことでした。 |
![]() そこはほとんどが山の中。 雪も激しく、雪道が途切れる事はありませんでした。 181号線を走り始めて約1時間後、ようやく目的の久世ICまでの中間地点付近にあたる“道の駅”に着きました。 これまで走ってきた道沿いには“お店”らしきものがまったくなく、久しぶりの休憩です。 画像は悪いですが、積雪量がどのくらいのものなのかがわかると思います。 降っている雪までもがはっきり写っています。 |
![]() PM5:30に米子ICにのってからというもの、久世ICまで3時間50分!! 長い道のりでした... PM10:20 高梁IC ここまで戻ると路面はただ濡れているだけで、それまでの雪道が嘘のよう。 ようやくチェーンから開放されるとともに、緊張感からも開放されました。 他の車両もみな、この高梁SAに立ち寄り、チェーンを外されていました。 ここで撮影した写真はどれも、なぜかグリーンです。 |
![]() 左の写真は本当におまけです。 彼に撮影許可をもらい私が撮影した“彼の愛車”です。 掲載する許可ももらいました。 走行している間に車に積もっていた雪は落ちてしまっていたのに、ナンバープレートの部分だけが雪で隠れています。 だからOKが出たのだけど... いつもこの車で出掛けています。 “俺の車はおデブちゃん”と言いながら大事に可愛がっているんですよ。 彼はきっと、私よりもこの愛車のほうが大切なんだよ〜。 |
© TAKA&MIE.All rights reserved. |